Timeless

終わらない旅を僕らは

オタクの妄想が大爆発した話。

※このブログでは一部、事務所をお辞めになった方々のお名前を出します。苦手な方、地雷な方はここでブラウザバックをすることを強く推奨します。

 

 

 

 

掛け持ちオタクは常々思うことがある。

「この曲ぶいさんに歌ってほしい……」

「この曲えいとさんに歌ってほしいな……」

そう、『お互いの曲を歌ってほしい願望』である。

思うきっかけは様々だけれど、やっぱりその中でも曲の雰囲気というのが大きいのかもしれない。

こういうのを考えていると脳内のHDDの容量が恐ろしいスピードで消費されているのでここにでも書きなぐっておこうと思います。

と、いうことで。

 

第1回!!

「ぶいとえいとに歌ってほしいお互いの曲」選手権〜!

【V6】

20th Century 坂本昌行長野博、井ノ原快彦

Coming Century 森田剛三宅健岡田准一

関ジャニ∞

年上組 横山裕、(渋谷すばる)、村上信五

年下組 丸山隆平安田章大、(錦戸亮)、大倉忠義

以上のメンバーでお送りいたします。

 

V6メンバーソロ→関ジャニ∞の曲

坂本昌行×Street Blues

絶対これだろ坂本さんは。

この曲はバーが舞台なんですよ。「甘いセリフと甘い吐息で」というやすすのソロから始まるんですけども。まあ良い声でしてな。掠れ気味で。

「呆れるほどに俺だけを好きにさせてもいいよね」

こんなセリフを坂本さんが言うんですよ……?あのミュージカル男が……恐ろしい。恐ろしさしかない。みんな落ちるに決まってんじゃん!!!あなただけしか好きになれない!!!(話しかけてはいけないオタク)

俺に奢らせて?っていうのも理由がお相手を引き止めるためとかほんとリア恋でしかないし、「今日は帰したくない」って!!!無理!!!帰りません!!!!!!

バーのスツールにあの長い足を強調するかのごとく足掛けて酒を嗜む素敵な大人の男性が「蕩けちゃうほどに夢中」「もう今日は帰さないよ」「少しだけ時をくれないか?」なんて言うんだもん恋をするなら坂本昌行……

 

長野博×ロイヤルミルクストーリー

とりあえず白いハイネックニットを着てアッサムにミルクを注いでくれる長野博を全力で推していきたい。

いやだってさあ、もう似合うじゃん。

You make my storyって笑顔で長野さんが言ってくれるんですよ何なんですか素晴らしいじゃないですか。ちょっと価値観が合わなくて拗ね気味の長野さん……圧倒的夕ドロの博さん……

二人が似てくるのはどうして?なんてあの笑顔に聞かれてみませんか?

死にますよ。笑顔で。

個人的に曲の雰囲気が似合うのと、あとは休みの日に2人で街中のカフェに寄ってミルクティ頼んだら長野さんが淹れてくれたとかよくない。ほんと良くない(褒めてる)

 

井ノ原快彦×スケアクロウ錦戸亮

井ノ原さんにはねえ、とりあえずギターを持ってほしかったんですよ。弾き語り、みたいな感じでイメージしたらスケアクロウかなあ。あの曲だったら井ノ原さんの歌の旨さが120%主張される。大サビで畳み掛けるように歌う部分の歌詞がめちゃくちゃ似合う。

「君が迷わないように見つけやすいように」

はあっ……なんだろう、井ノ原さんの歌手としての部分ってこんな新規オタクが書けるような安いものじゃないんだよなあ……この前のワンズのアルバムでもそうだったけど。

この2人は声質とかが全然違うので一見すると似合わないんですが井ノ原快彦にギターを持たせたら素晴らしいっていうことをお伝えしたい。全力で。

 

森田剛×琉我渋谷すばる

この2人は雰囲気が似てます!!!

等身大の人間って感じがするんだよなあ……。ちなみにすばるくんに官尾を歌ってもらいたい欲もある。

「ココロ汚れてく」っていうフレーズを剛くんのキャラメルボイスで歌ってほしい。ただそれだけの物語()

 

三宅健×アイライロ安田章大

「早く会って愛し合ってアイイロでいたい」

このワンフレーズを歌うなら三宅健だろ。アイドルな部分と人間としての部分両面を兼ね備えた曲が1番健くんに歌ってほしいんですよ……

失恋ソングという捉え方もあるし、片思い真っ最中とかでもいいし、でもそういう恋愛を歌ってほしい。

「キツく抱きしめたキミなしじゃだめになるからソバに居たい」とか本当に歌ってほしい。これはある種の依存よなあ……。恋愛に溺れて壊れそうになる健くんが素晴らしく綺麗で儚げな感じなのでぜひともカバーしてください。ちなみにわたし鏡という曲も名曲です。こちらは純粋。

 

岡田准一×cinematic

「どんなシネマも小説だって 叶わないキャストで

僕らの日々は続いてく 2人しか辿れないページを開こう」

俳優岡田准一に歌わせるならこの曲です……圧倒的に悲しい恋愛ソング。

ささやかな幸せを手にしたいけれどそんなことさえも出来ないような現状があって、それでもこの日々を2人で堕ちてしまえば何も怖くないね、みたいな解釈で歌ってほしい。

ちなみに俳優岡田准一に歌ってほしいのがcinematicっていうだけなので、おかだじゅんいちくん(5)に歌ってほしいのは圧倒的にバッキバキ体操第一です。

 

 

関ジャニ∞メンバーソロ→V6の曲

横山裕×桜色桜風長野博

横山くんと長野さんって何となく声の種類が一緒な気がする。いや違うんだけど。

どこが一緒か、って聞かれたらなかなか形容しがたいけれども、強いて言うのであれば歌い方のねっとり具合……?前にエイト垢で「横山くんの声は圧倒的飲むヨーグルト」みたいなのを言った気がするんですが、そんな感じ。ねっとりしていて耳に残るような歌声だけれど、後味スッキリ的な。あとは横山くんめちゃくちゃ桜の中が似合う。

「綺麗な綺麗なひとひらが」って歌ってほしい!!!

 

村上信五×SOUZO

完全に遊んでますすみません!!!!!!

そんなに特筆すべきことはないんだけど、2番の歌詞信ちゃんにめちゃくちゃ似合うじゃん、歌ってほしいじゃん、あとあのラップパート関西弁になっちゃうんだろうな、とかって考えてしまった私の負けです。

 

丸山隆平×悲しいほどにアイドル三宅健

関ジャニ∞史上最もアイドルな丸山隆平に歌ってもらうなら絶対にこの曲。

てか歌詞がめちゃくちゃマルちゃん。

「Wouldn't be myself 虚像とリアル その狭間で俺生きていく」

この歌詞なんてもうまんまですよ……。マルちゃんがいつまでもファンをめちゃくちゃ大切に思ってくれているアイドルっていう面とどことなく感じられる素の丸山隆平を表現するのにはドンピシャ。ワンシャン・ロンピンなんて歌ってる場合じゃない。

あとはマルちゃんの声も好きだからなあ〜!

 

安田章大×UNLIMITED

これはやすすの天使期のビジュで歌ってほしい。絶対可愛い。

3人のユニ曲を1人でっていうのはなかなか厳しそうなものがあるけれども絶対可愛い(2回目)

やすすの「等身大の人間でいたい」みたいな意志がピッタリ。自分に素直に生きていける彼だからこそ歌えるんじゃないかなあ。

 

大倉忠義×Beautiful World

特段歌詞がぴったりとかそういうことではないんですが、大倉さんの声でサビ部分歌ったらめちゃくちゃ綺麗に聴こえるんじゃないかなあという思いです。「何気なく仰いだ空に」の『空に』は絶対に裏声で歌ってほしい。こういう綺麗な曲似合うんだよなあああ大倉さん!!!個人的にはライブのソロでトロッコに乗ってお手振り曲みたいな感じでお披露目してくれるといいな〜〜〜。妄想だけど。

大倉さんは割と低い声の持ち主なので低音が綺麗なのと、裏声で歌ってほしいという私の欲望が混ざるとこうなります。

 

V6→関ジャニ∞の曲

JAM JAM NIGHT

WELCOME TO MY JAM JAM NIGHT〜〜〜!!!!!!

これ絶対にバンドでやってほしい。絶対かっこいい。

少し怪しげな雰囲気の漂う曲でバンド曲やらせたらすごいんです関ジャニ∞さん。なんだろう、あとは声が合わさった時に迫力がある曲ならこれかなあ。

あとは「気絶しそうに透明なシャンペンプリーズ」っていうワードを言ってほしい。マルちゃんのアップで。ニヤってするあの表情でぜひとも歌っていただきたい。それかすばるくんの黄金角度でお願いしやす……。

 

GUILTY

こういう失恋系の曲似合う関ジャニ∞。不憫な恋愛がめちゃくちゃお似合いなので秘密の関係を続けながらも葛藤しててほしい。罪の意識を感じながらもこの恋を終わらせたくはなくて今日も相手の胸に顔を埋める……みたいな。

あと踊ってくれ関ジャニ∞

 

バリバリBUDDY

 こういったトンチキソングであればうちの関ジャニ∞にお任せください(お前のじゃない)

トンチキソングだらけの関ジャニ∞さんは絶対にノリノリでやってくれるはず。そしてふざける。絶対「つまりはハッスル」辺りからふざけ始めるやつだ……。

あとは「しんどいことは無理すんな」っていう歌詞だけは横山さんのソロでお願いします!!!

 

関ジャニ∞→V6の曲

コーヒーブレイク

めちゃくちゃ声が高いハモリが入っている一曲。

「コーヒーが飲めない錦戸亮にひたすらコーヒーを勧める6人」というだけの歌です。すばるくん作詞作曲。

そりゃもちろん亮ちゃんのパートは剛くんだな???

自然の摂理です。

歌詞だけ見るとすごく「女性を大切に思う男性」みたいな感じで(一部おかしいところもある)捉えることができるんですけど、全然違います。コーヒーの話です。

全体的にキーが低めなので、前半はトニセン、後半はカミセンが歌ってほしい。

「気持ち良い朝を過ごした〜」は絶対坂本さん。

そしてコーヒー飲めない剛くんにひたすら健くんの「コーヒーブレイク」という恐ろしく高いキーが追い打ちをかけていきます。

 

I to U

打って変わって大人の切ない失恋ソング。

最初の「休みの午後昼下がり」の部分は坂本さんがいいな……。基本的にエイトさんがこの曲を歌うときって何もせずに歌うかアコースティックでやるんですが、ぶいさんには少し踊ってほしい欲が溢れます。

「愛してるという」っていうのを6人全員に歌ってほしい。

そしてとても大事なCメロ。

「部屋を灯す月明かり〜」→剛健ちゃん

「得意料理が並ぶ〜」→井ノ岡

「電車揺られ遊園地〜」→坂長

「もう二度と戻れない日々」剛健ちゃん

「もう二度と戻ることのない日々」井ノ岡

「もうちょっとだけ僕も」坂長

って歌ってほしい。最後の「強くなっていかなきゃな」は全員で……。

恋に後悔するぶいさんをみたいんです。ええ。

 

Black of Night

巷で噂のBoNです。安田章大大先生が作詞作曲を行いました。

キレッキレのダンス曲×冷たい雰囲気の漂うオタクが大好きな曲です。

最初のマルちゃんのパートがどちゃくそかっこいいんです……エイタメというライブの中で披露された時にマルちゃんが中心で1人歌っていたんですけど、その時に足でリズムを取って手を広げるというとんでもなく大好物なことをしてくれたんですよ。なのでぜひ、ここを、井ノ原さんにやってほしい……。

 

 

どうでしょうかね?

このよくわからないブログを読んで、お互いの曲に興味を持って、自担や自軍に当てはめて想像するという恐ろしい循環を繰り返す人が出てきたら嬉しい限りです……。

ぶいさんもえいとさんもそれぞれの魅力がある中で、こうして当てはめて想像することで今まで聞いたことのなかった曲を聴き、あわよくばもっと聴きたいということになってくれれば最高。

ユニット別とかもやりたかったけど今回はこのへんで失礼します。

第2回があるかはわかりません!!

以上!