Timeless

終わらない旅を僕らは

ファンの行動。

V6沼に入ってから、本当に驚いているのはファンマナーの良さ。銀テを取り合わない映像がジャニーズのライブ映像で見られるなんてびっくりした。それくらいもう片方がヤバイってのもなんとなく察したけど。笑

まあともかく、V6界隈はルールとマナーに厳しい。公式が、じゃなくてファン同士の監視の目が。
YouTubeavex公式に動画が上がったときから『SNSにスクショや動画はあげちゃダメ』という注意喚起のツイがいっぱいあった。私もツイートしたけど。まあそれでもやった人は通報なんですがね。これは肖像権の問題で、下手したら元に戻ってしまう可能性だってある。ジャニーズのネットニュース写真の解禁は、ようやく達成されたばかりなんだし。披露試写会なんてどれだけ見たかったことか!!!

あるフォロワーさんのツイートから、5年前に書かれたブログを拝読した。私はチキンなので怖くて声をかけられずリンクも貼れないんですが、気になったらツイート探ってください。

その方のブログは、10周年コンサートの話だった。大阪城ホール公演で、ファンがメンバーの歩くところへ駆け寄ってしまった話。
ジャニーズのライブでのルールは結構厳しいと思う。うちわやヒール、盛り髪、etc……
でもその内容は、ファン同士のルールとかじゃない。

明らかに、V6さん側が危険だった。

私はその時の公演に入ってなんかないし、実際は全然分からない。きっと体験した人しか分からないだろうね。きっと怖かったと思う。何もやっていない人たちは、その回に入ってしまったことを後悔している人すらいると思う。
1部のファンの行動は、タレント側からすれば、スタッフさん側からすれば、全体の印象でしかないんだ。



でもふと思った。
じゃあなんで、私が持っているライブ映像でも、ファンの近くにいったり、トロッコで2階まで上がったりしてるの?
なんでサインボールも色紙も投げてくれるの?

答えは分からないけれど、私はこう思う。

ファンへの信頼を、もう1度だけ確かめたいから。

もう1度だけ、信頼を取り戻せるかもしれないから。

きっとそのライブ以降、ぶいさんのファンの方は今まで以上に気を付けてるんだと思う。じゃなきゃ、銀テをフェンスにかけていくなんて出来ない。それはスタッフさんやぶいさん達への、感謝と信頼だと思う。


ここでもう1つの界隈の話を出そう。

関ジャニ∞の界隈は、比較的治安が良いと言われてた。eighterもそれを分かっていて、きっと7割くらいはライブで大抵のルールを守れる。まあね、SNSの話なんて出したらキリがないのでやめとくけど。

2017年のライブで、メンバーが気球のようなものに乗る演出があった。通路に置いてあって、メンバーが乗り込む。あとは、ドームのアリーナ入口みたいなところから登場して、メンステに向かうとか。
いつの公演だったのか分からないけれど、きっとアンコールだったと思う。えいとさんの当時のグッズにパーカーがあって、7人ともそれを着ていた。フード付きのパーカー。気球に乗るため、スタッフさんの誘導でアリーナを歩きながら移動していたとき。

大倉さんのフードが、引っ張られたことがあった。

誰も思うだろ、あぶねえよ!!!

私はそのときの公演も入っていないので詳細は分からないけれど。
確実に危険だし、場合によったら事故になる。

その次の、2017年夏のドームツアー以降、えいとさんは3回ドームツアーをやっているけれど、1度もステージから降りてファンと触れ合う機会はなかった。メンバーには絶対に触れられない距離での、ライブ。
確実に、スタッフさんからの信用を無くした。


また、5人体制初のライブ。キャパが半端なく少なくて、1番多い会場で2000人入れないくらいだ。そのライブの最初は、大阪松竹座。そこでえいとさん達は、ドームじゃ出来ないことをしてくれた。通路を歩いてくれたり、久しぶりに触れあえるライブ。そして、eighterからえいとさんへの質問コーナー。

この質問コーナーは、次の公演から無くなった。

理由は簡単。SNSでのバッシングが酷かったからだ。



スタッフさんやメンバーからの信頼を失えば、2度と触れあえなくなると思う。未だにメンバーとファンの距離が近いのは嬉しいけれど、次に10周年ライブのようなことがあったらきっともう2度とトロッコは2階に設置されなくなるだろうし、下手したらサインボールとかもなくなる可能性すらある。

10周年ライブの事件は、次のぶいさんのライブに行く人も行かない人も、絶対に知らなきゃいけないことだと思う。

もう2度と、信頼を失わないために。